夢みる怠けモノ

夢ばかりは壮大なものをみるけれど、実際の行動はなかなか伴わず。仕事、英語の勉強、ダイエット、家事、読書…やりたいことはいっぱいあるけど、遅々として進まない。ワーママ産婦人科医のブログです。

IELTS

色々と思うところあり。

MPHを取りたいと思う今日この頃。

さらには、留学したい!!と思ったりもしている。

これから子どもが生まれるのに

あまり現実的ではないが。

だって、研究留学よりはるかに興味があって、

入試さえ通れば自分の行きたいところに行けるわけでしょ。

多分医局の中では留学する候補には一生上がらないと思われるので、

今からコツコツ勉強して、お金貯めて、

行くのもいいなぁと思ってました。



でも、壊滅的なのが、英語。

昨年ふと思い立って受けたIELTSのスコア公開します。

listening 6.0
reading 6.5
writing 5.0
speaking 5.0
overall 5.5

もう少しできると思っていたのでショックでした…。

そこで、産休/育休中に少しでも英語力を伸ばせないだろうかと、

甘い考えを抱いているわけです。

とりあえず、やるだけやってみよう。

だって、我々の業界は英語必要だし。