夢みる怠けモノ

夢ばかりは壮大なものをみるけれど、実際の行動はなかなか伴わず。仕事、英語の勉強、ダイエット、家事、読書…やりたいことはいっぱいあるけど、遅々として進まない。ワーママ産婦人科医のブログです。

共働きの宿命か…

こんばんは。うちの娘、やっと歩くようになりました。でも、私はなかなかその現場を見られず、やっと見ることができたのは、初めて歩いてから二週間ぐらい経ってからのこと…。保育園で初めて歩いたので、夫も一週間ぐらい経ってから初めて見たようです。初め…

娘1歳

最後に更新したのは産まれる前だったのですね。ご無沙汰しております。ワーママになった杏慈です。その後、娘が無事産まれ、1歳のお祝いも無事終わりました。私は当初6ヶ月程度で復帰を考えていたのですが、数時間おきの授乳生活の中で、試しにエアカイザー…

村上海賊の娘 読了!!

毎日ボケボケして、産休をenjoyしている杏慈です。(毎日忙しくされている皆さんごめんなさい)私の人生の中でも、こんな時間はもう二度とないかもしれないし。割り切って楽しんでます。村上海賊の娘、読了しました。こういう強いヒロイン物は昔から好きです…

IELTS

色々と思うところあり。MPHを取りたいと思う今日この頃。さらには、留学したい!!と思ったりもしている。これから子どもが生まれるのにあまり現実的ではないが。だって、研究留学よりはるかに興味があって、入試さえ通れば自分の行きたいところに行けるわけ…

産休入り

先日、無事産休に入りました!!つわりとお腹の張りと戦い、上司、同僚の暖かい配慮をいただき、なんとかここまで来れた…。あとは無事に満期で産みたいな…。

杏慈、妊娠する

はい、実は妊娠しました。つわりピークです。ちょっと妊娠しづらくて、お薬に頼ったりしながらの妊娠だったので、喜びもひとしおでした。やっと予定日が決まったばかり。今までつわりをなめてました。こんなに辛いとは…もっとつわりの患者さんに優しくなれそ…

新年

あけましておめでとうございます。3年連続で年越しは仕事でした。でも無事に年を越せるのは何よりだなぁと思います。そして、年越しというイベントがあると、お産もドラマチック度2割増しと言ったところでしょうか。母児とも元気で何よりでした。今年は専門…

晩御飯

なんちゃってもつ鍋。梅酒のお湯割がいい感じ。早く仕事が終わったので久々の自炊。仕事しながらでも、こう、何というか、ちゃんと生活したい。そんなことを思います。飲んじゃったけど、ちょびっと勉強するぞ。

すっかり寒くなった

冬に近づいてきた今日この頃。相変わらず仕事に明け暮れる日々です。そして仕事を言い訳に、勉強やら、ダイエットやら怠けまくりです…せめて年内(あと45日!!)の目標を立ててみます。1、仕事を誠実にこなす。オペレコは当日中に書く。2、1日1個でいいから…

久々復活

やっぱり残念ながら三日坊主は変わらないようで。でも、めげずに復活し続ければいいのでは?と思うことにしました(笑)今日は勉強会に出てきました。…難しい。修行するぞ。医者にとって、無知は罪なので。

これじゃ本当に三日坊主だ…

復活してみました。やっぱり当直明けはキツイね。五人ぐらいベビー誕生のお手伝いをし、手術に入って、帰ったのはいつもと変わらない時間。でも、最近、当直明けより、明けの次の日の方がキツくなってきました。年かな?今週末の目標は、運動すること。さて…

月曜日

基本的に月曜はムチャしないと決めてます。金曜まで持たなくなるから。それにしても、やっぱりウィークデーは勉強する時間を作るのが難しい。昨日は、少し内分泌の勉強をしました。苦手分野なので頑張ってみた。でも今日は当直だし、まだまだ起こされる気配…

夏到来

やっと夏らしくなってきた今日この頃。ダンナと散歩に出かけました。河川敷で涼んでいるネコを発見。なかなかの美猫でした(≧∇≦)ダンナも私もネコ好きですが、賃貸アパートでは飼えないし、二人とも当直やら病棟急変やらで忙しいのにネコを飼う余裕はまだな…

脱三日坊主

はじめまして、杏慈です。三日坊主をなんとかしたくて、ブログを始めてみることにしました。気付いたらアラサーになってました。何とかしなきゃと思いながら流れて行く日々。勉強しなくちゃいけないこと満載のまま時間が流れて行く仕事、英語は得意だったは…